2013/09/10

プラクチカL2とF90Xの試写

プラクチカL2とF90Xを手放そうと考えているので、その前にちゃんと動くかチェックくらいはしておくべ、とちょろっと出かけて写真を撮ってきました
なお今回一本のフィルムをまずプラクチカに装填、途中で巻き戻して(ベロを少しだけ残して)、F90Xにて残りを撮るという横着をしております

プラクチカにはKMZのHelios44-2 58mm F2を、F90XにはAi Nikkor 50mm F1.8Sを、そして露出計代わりのD7000にはAi Nikkor 35mm F2(52.5mm相当)を装着しています

まずはプラクチカ
プラクチカはシャッターむらが出やすいと聞いたのでその確認も兼ねて、高速側シャッターを多用しています
三脚を持って行かなかったためスローガバナーのテストはしていませんが、動作音聞く限り多分大丈夫でしょう



シャッター速度が完全に精度出てるかなんて私個人では調べようがありませんが、
この写真見る限りそれなりに精度高く動いていそうな様子



続いてF90X
こっちはデータバックの動作確認も兼ねて日付をプリント





ついでなんでD7000で撮ったのも
同じ構図同じ設定のもの多し




宇治市内の白山神社にて
皇紀二千六百年記念植樹、の横にあったのですが一体これは何の砲弾なのやら
大きさから艦船用かと思うのですが



こんな感じ
大体ちゃんと動いてるっぽいので安心してドナドナできますね

[AA] Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

0 件のコメント:

コメントを投稿