2013/08/22

\金剛デース/

フジミ模型の、ちび丸艦隊 金剛 を作りました

ハセガワのたまごひこーきみたいなもんかと思いきや値段も倍ほど違うし中身も全然違うしで、たまごひこーきみたいにお手軽なデフォルメ艦船模型が作りたい!と思って手を出すと痛い目を見ます みた

色レシピは
艦底:Mr.カラー 艦底色
艦体:Mr.カラー 軍艦色(2)
甲板:Mr.カラー ウッドブラウン および ファレホ タンイエロー
スクリュー、菊花紋:ガイアカラー リアルブラスゴールド(青)
布:Mr.カラー キャラクターホワイト
ファンネルキャップ:ファレホ ダークラバー
デフォルメものなので特に汚しとか入れてません

正面から
傾いてるのはご愛敬

後ろから
デフォルメしてあってもかなりのハリネズミです

作ってみての感想としては、「どうしてもデフォルメのが欲しいということでなければ、普通の作った方がマシ」
どうもフジミさんはデフォルメの塩梅がよろしくないというか、艦船模型がやりすぎのためこれでも単純化したつもりなのか、割と作業量が多いです
せっかくデフォルメするならもっと単純化できるだろう、というようなパーツがバラバラだったりします
あとスナップフィットと言いつつ噛み合わせが割とキツ目なので接着剤(特に流し込み)使う場合はすりあわせ必須
何ヶ所も砕け散りました
それからインストも何ヶ所か誤りが見受けられたのでううn…
スライド金型を多用する一方バリやら肌荒れなんやらもそこそこ見られたのでいつ製のキットよ~?
と見てみたら2013年最新キットでした
それからシール、今回は一切使ってませんが、使った場合窓枠とかしっかりモールド入ってるのでかなり貼りにくそうで…
ちぐはぐさが目に付くキットです

というわけで個人的にはかなりアレな評価だったのですがちび丸艦隊の大和および武蔵のAmazonレビューは意外にも高評価
なんでや

そうそう、金剛には設定がないですが第一弾の大和には別売りエッチングパーツ[AA]
と別売り木甲板シール[AA]
が存在するようですので、フジミさん完全にあたまおかしいですね

[AA] ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛

0 件のコメント:

コメントを投稿