2013/02/27

かしこいかわいいプラクチカ

純正ケース&ドミプラン付きのプラクチカL2が届きました
MTL5Bの予備機です

機械式シャッターで露出計非搭載、セルフタイマーも無いものです

MTL5Bと近い世代のようで、外見は酷似…というか一部の仕上げ以外はほぼ一緒では…?
外見上の大きな差異となるのは先述のセルフタイマー、シャッタースピードダイヤル、巻き上げレバー、巻き戻しレバー、張り革、そしてL2は露出計非搭載のため絞り込み測光レバーもありません
各部の仕上げのよさからL2の方が高級そうに見えます

うしろ
こっちもほとんど間違い探しレベルの差

MTL5Bが「MADE IN GERMAN DEMOCRATIC REPUBLIC」のみの表記だったのに対し、こちらは「PENTACON MADE IN G.D.R.」表記にエルネマン塔等のロゴも見られます

ケース
革とプラスチックを組み合わせたハードケース 大きくエルネマン塔が
持った時の質感はそんなによくありません…

外形が本当にそっくりなので、MTL5Bもしっかり収まります やったね

レンズのドミプランについてはジャンク品、絞りが粘っているだけなのですが、後側からのアクセスがしづらい構造なのでどうしようかなーというところ
軽く分解したらベアリング玉がリケノンにぴったり合いそうだったので移植
ドミプランは無くてもあまり問題にはならないですがこれも暫定的な処置
いつかちゃんとしましょうね

追記:
どうやら後玉を固定しているイモネジが緩んでいるようで、ドミプランの構造上光軸がずれてしまっている様子
イモネジ三点支持を調整しないと合わせられないので、個人ではどうしようもない状態
ぐえー

[AA] ラブライブ! スリムタペストリー 絢瀬絵里

0 件のコメント:

コメントを投稿