2013/02/08

ローライ(その2) 戦前ツァイス(その1)

Rolleicord Ia Typ3のジャンク品を手に入れました
銘板がエングレーブ仕様、バヨネットは無し、Triotar 75mm F4.5となんだかキメラ的ですがちゃんとした仕様っぽい
1938年~1947年の生産、割と若めのシリアルナンバーのようなのでぎりぎり戦前か、もしくは第二次大戦初期の製品のようです



Triotarは1933年~1938年までのどっかの製造だという情報もいただきました
ということはこっちは戦前製ですね
これで今年の目標のうちの、戦前ツァイスのレンズを手に入れる&Triotarを手に入れる、が達成されました

シャッターはコンパーシャッター、300-1,B,T Rolleicord III のコンパーラピッドの1/500と比べると1段ほど遅い速度しか出ませんがレンズも一段ほど暗いのでとんとんです

シャッター速度は大体それなり、レンズもチリがやたら多いですが掃除すれば問題なし(ノンコートだからカビ生えにくいのね…)

巻き止めも動作しているようで、主要な撮影機構は大体大丈夫なんですが
問題はビュー側

まずピントグラス、フード一式を留めるネジが4本とも欠落

これは留めればいいだけなので代わりのネジ探せばいいんですが、次にミラーが完全に固定されてない

そしてフード開閉機構が完全に破損していて、うまいことフード閉じられません
パーツ作り直すレベルでいじらないとちゃんと使えないのでここは悩ましいところ
ピントグラスは生きてるので撮影自体に悪影響があるわけでもないのですよねー…

とりあえずピントフード固定してレンズを掃除して、撮影してみましょうかね

[AA] Rollei 35 black

1 件のコメント:

  1. ちなみに、焦点距離の単位がcmかmmかでも大雑把な戦前戦後が見分けられます。45~46年頃は調べないと怪しいですが

    返信削除