2013/02/21

小型でオートなペンタックス、安くでよく写るリコー

ペンタックスMV1とリコーXR Rikenon 50mm F2 Lのジャンク品を入手しました

ペンタックスの小型一眼レフで、絞り優先AE専用機です
本当はMGが欲しいのですが数が少ないんですよねー

そのうちMGも手に入れるかもしれません

モルトはご多分に漏れずほぼ完全に死んでいるので張り替えの必要あり

露出計は生きていて、シャッター速度も明るさに応じて変化しますのでそれなりの状態ではないかと

K1000との比較
ち、小さい…
金属部品は多めなので、重量はそれなりにありますがとにかく小さい

右からK1000、SP、MV1
遠近感とはなんだったのか

レンズは「和製ズミクロン」と名高いXR RIKENON 50mm F2と光学系は同一のもの
鏡筒の変更で、最短撮影距離が45cmから60cmと、かなり寄れなくなりプラスチック化によって安っぽくなった事もありLタイプは不人気です
これ以降のものは鏡筒が短くなりまた少し人気が上がります 不憫

実は届いて早々、ちと分解して整備する必要が出たのですが、その分解の際に誤って絞り環クリックのベアリング球を吹き飛ばしてしまい…
どっかに行きました 完全に私の不注意です
Kマウントの解放測光レバーはバネが入っているので、このままだとKマウント機に装着しても、常に絞り環を押さえていなければなりません
2mmのスチールボールが丁度のようなのですが、どこかでできるだけ少量を購入する手段って無いもんですかねぇ…

あと、ふと思いついてペンタックスSP用革ケースにK1000を納めてみたらなんとぴったり…
こんなところにも互換性が!

[AA] アポ・ズミクロンM90/2

0 件のコメント:

コメントを投稿