2013/02/08

サブカメラの更新

サブカメラをE-PL1sからNEX-3に更新しました

どうにもm4/3ではセンサーの小ささからレンズが選びにくかったので、サブカメラもAPS-Cに
こうして人はどんどん沼へ落ちていくのです

レンズはSEL16F28付き 換算24mm相当のF2.8
なおかつそれだけの性能とは思えないくらいコンパクト

レンズ構成の見た目はごくごく簡単、5群5枚
エルノスターをレトロフォーカス化した的な印象
非球面レンズを使っているしバックフォーカスの制約も少ないとはいえこんだけのレンズ数で超広角・F2.8・パンケーキレンズを実現してるのはなかなかすげーななどと思います

しかしながらそのために描写は犠牲になっているようで、周辺部がかなり眠い、光量落ちがすごいなんて話も聞いたりしますが
そのうちこのレンズ専用のフィッシュアイコンバータなんかも欲しいなーなんて思います

純正ケース付き
やったぜ

初期NEXの背面液晶コーティングはなんでかやたら剥がれやすいらしく、この子もご多分に漏れず見事にあちこち剥がれてます
まあ実用上ほとんど問題ないからいいんですけどねー

[AA] SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8

0 件のコメント:

コメントを投稿