2013/03/01

NIKON(ニコーのニューフェイスの略)

前から欲しかったコシナのCT1 Superと

抱き合わせ販売だった同じくコシナのCT90が届きました

CT1系列のカメラは是非とも欲しかったのですが一気に2台増えるとは…

なんでCT1Superが欲しかったのかというとこのNikon FM10のベースになった機種らしいと聞いていたので
Kマウントの実用機なら同じ感覚で使えるのがいいよねー、などと

絞り込みレバー多重露光レバー、測光スイッチ等が付いている分FM10の方が機能的には若干上です

両機種の主な差異はその他に感度ダイヤルの位置
シャッタースピードダイヤルに組み込まれたFM10と、巻き戻し部に設置されたCT1Super


地味にフォーカシングスクリーンも違うっぽいです

底板は形状まで含めほぼ一緒 電池蓋が違いますが、後期型CT1Superでは恐らくFM10と同一になっているものと思われます

CT1SuperとCT90との底板 CT90のはほぼFM10と一緒

CT90は同じくニコンのFE10のベース機種の1つかなーなんて思ったのですが、意外と差が大きい
FE10がシャッタースピードをマニュアル使用できるのに対しCT90は絞り優先オート専用、バルブもセルフタイマーも付いておらず、電池が入っていないと全くシャッターが切れない完全に電子制御仕様
まあLR44が2個あれば動くのでそんなに辛いものでもないですが
細かいところでは、FE10はファインダー内の表示の位置がかなり改善されている模様

CT90は専用オートフォーカスレンズを使用可能で電子接点付き
ペンタックスが電子接点付きKマウント規格をクローズにした後だから独自拡張かしらん

AFレンズはたしか28-70mmと70-200mmの2種類しか無かったような気がします

ペンタックスMV1とCT1Superと
CT1Superが半回りほど大きい感じ
プラスチックの採用率が上がってる分CT1Superの方が軽量です

気がつくとKマウント機が4台に…どないしょ

[AA] COSINA フォクトレンダー BESSA R3M クラシックブラック

0 件のコメント:

コメントを投稿