2013/01/19

D5000用接眼目当てを流用する

ニコンD5000は液晶部が可動式のため、アイピースの下辺はかなり切り詰められた形をしているんですが、これってつまりフィルムカメラの裏蓋と干渉しにくい位置なんでは?と思いつき接眼目当て DK-24[AA]を他のカメラに流用してみました

ニコンF-401
あつらえたようにぴったり填まります

同じくニコンFM10
下まで押し込むと少し裏蓋と干渉しますが、おおむねぴったり

キヤノンAE-1P
他社ですが填まります
しかし少しはめ合わせが怪しいのでそのうちぽっきり逝きそうかも

プラクチカMTL5B、ペンタックスK1000等はそもそも填まりませんでした

機種を選ぶようですがそれなりに使えそうです
特にニコン角形ファインダー窓の機種は大体が合うんじゃないかと思います
保証はしかねますが試す価値有
500円くらいの出費で色々使い回せそうです

D5100、D5200は液晶の開方向が変わり接眼目当ての型も変わっています
開方向が変わったことにより少し下に余裕が出来、下方向に大きくなっているように見えますがはてさて同じように使えるのでしょうかね?

[AA] Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ブラック

0 件のコメント:

コメントを投稿