2013/01/19

三条より四条に近い三條サクラヤ

京都市美術館で日展を見た帰り、高島屋での加賀赤絵展を見に行く途中で、初めて三條サクラヤに寄ってみたところ、ジャンク箱の中にPentax K1000が居たので確保 1500円也

Asahiの文字とAOCOのロゴが無いプラスチックトップなので、後期型と思われます

セルフタイマーや絞りプレビュー機能は付いていませんが、B,1~1/1000のシャッタースピードや電池はLR44であるなどそれなりに使いやすい仕様です

モルトはぎりぎりですがセーフ、自動絞りやX接点正常、シャッタースピードも段階的に変化、そして精度まではわからないものの露出計も生きているというなかなかの良個体のよう…なのですが

唯一にして最大の欠点は、ペンタプリズムのごっつい蒸着剥離
あまりに大きいもんで最初はファインダー内にモルトの切れ端でも入ってるのかと思いました

まあいいやーウチにプリズム無事なSPFあるし、SPFの派生機だからプリズム合うだろーと軽く買って帰って分解してみたらなんと形状が結構違う
あえなくプリズムのすげ替えは断念…他のKシリーズとは互換性あるんだろうか KMとか

まあ現状でもちょっち見えにくいだけでなんとか使える状態ではあるのですがー

ベースになったSPFと一緒にパチリ(うっかりミスで巻き上げレバー吹き飛ばしたのでSPFは使用不能)
Kマウントの径が大きいため背がちょびっとだけ高くなってます

撮影テストしてみたくてもKマウントレンズ無いんですよねこれが

マウントアダプターK買えばM42が使えるんですがそれだったらMTL5Bでいいじゃんっていう話なのでKマウントレンズもまあおいおい XR RIKENON 50mm F2とか欲しいですね

Kマウントボディで欲しいのは本当はRicoh XR-8 SuperやCOSINA CT-1 Super、EXAKTA HS-10あたりなんですけどネ…
なんでかっていうとNikon FM10と兄弟機、COSINA CT-1シリーズのOEMなので使い勝手が近いから

あと三條サクラヤですが店内所狭しとお手頃価格でカメラ並んでたりしたのでそのうちまた行ってみようかなと思います
CT-1系のチノンCM-7なんかも置いてあった

[AA] PENTAX マウントアダプター K

0 件のコメント:

コメントを投稿