2013/01/08

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュア ドイツ III号突撃砲G型(初期型) 仮想戦車道仕様

長年積んでいたタミヤの1/48MM、III号突撃砲G型を完成させました
マジに作るか某アニメ仕様で作るか某アニメ風仕様で作るか悩んだのですが、数年前の私のミスにより架空仕様で作らざるをえなくなりました

それについては後述

塗装はジャーマングレー一色
ボディ部分は少しだけ白を混ぜています

塗装込みでの戦車プラモは初めてなのでウェザリングの加減がわからず…
タミヤのウェザリングパステルとクレオスのガンダムマーカーウェザリングセットで軽くウェザリング

転輪は光沢黒で下地を作ってガイアのダークステンレスシルバーで
微妙に黒っぽいメタリックが足りないのでスターブライトアイアン買おうかしらん

今回は完成後もシャーシとボディ分離できるように前の接続部は磁石に置換、後ろはネジ止め+蓋となるパーツは磁石留めという構成にしました

完成後もこうやって外せる

足回りの泥汚れはタミヤのウェザリングスティックを使用
あっという間にそれっぽく仕上がるのですばらしいアイテムだと思います

はがれたり他に付着したりとかを心配したんですが、クレオスのスーパークリアーつや消しを吹いたらそこそこ定着しました

ボディは少し白混ぜたジャーマングレーにしましたが、一部パネルと主砲、シュルツェンは瓶のままのジャーマングレーで
というわけでいちおー完成
まだちと考えてる事はあるんですがそれ待ちしてたらいつまで経っても完成しないので

「大洗女子の戦車道復帰全国大会の勇姿にあこがれたとある高校が中古格安のIII突を購入
とりあえず校庭一周させてみた」
仕様

色が違うパネルは交換した部分という設定

なので色調が濃い部分にはウェザリングをしていません(校庭を走らせて汚れたシュルツェン下部は除く)

新品の主砲も付いてるけどそれ以外の武装は全部無いよ状態

戦車道連盟の新安全基準を満たさないために格安という事も気づいていない的な物語

足回りだいたいこんな感じ

 
ぴかぴかの主砲とその下のパネル

画面下側、予備転輪の間のパーツが接着ミスしてました(その上のダボにかぶらないといけない)
数年前の私は一体何を考えてこんな接着を…?

上は割と小綺麗ですが下の方は錆浮いてたりとか

大体そんな感じ
1/48ですのでかなり小さいです
でもダイキャストシャーシで重量は結構

だいたいそんなかんじ

初めてだらけだったので手探り手探りでしたがなんとか完成させられてヨカッタヨカッタ
さあ次いってみよー

[AA] 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツIII号突撃砲G型(初期型)

0 件のコメント:

コメントを投稿