2013/08/07

ムゲンエンだよ マクロだよ

NEX用のM42マウントアダプタを手に入れました

このマウントアダプタ、ちょっとしたおまけ機能が付いていて…

なんとヘリコイド内蔵でうにょーんと伸びます
うにょーんと

繰り出し量の多いOrestonのヘリコイドを併用すると倍近くまで伸びてるんじゃなかろうかという

正直安物アダプタなので各部甘いですが、それでも意外とおおっ、と思わせる部分もある面白いアダプタです
どうやらmuk M42H-NEX RJというものじゃないかという
最初ピン押ししてくれるかちょっと不安なカタチしてたんですがちゃんとピン押ししてくれてるので色んなレンズ使えます

Helios44-2 58mm F2

ヘリコイドを繰り出さないとちゃんと一般撮影にも対応してくれます

Industar50-2 50mm F3.5

とにかく「寄れない」レンズですがIndustar50-2ですが(コスト削減もしくはライカマウント版との共通化のためもしくはその両方の理由で)、アダプタのヘリコイドを伸ばすと最短ここまで寄れます

Super-Takumar 200mm F4

これも古いレンズで寄れないんですがヘリコイドを伸ばすとそれなりに寄れるようになります
2m切るくらいの印象


あと、後玉支持イモネジが緩んで光軸が合わなくなったDomiplanが手元にあって、
フィルムでは怖くて試写できなかったのですがNEXに付けて試写してみたところ…

あれあんまり変なことにはなってない


網戸を使ってテストを… もちろん絞り開放
多少四隅で乱れ方が違っているのでこれがアレかなーなどと思ったりもしますがトリプレットだという事を考えたら特に問題はないのではという感じ

Cosina Zoom 19-35mm F3.5-4.5
NEXに付けると28-52mm相当の標準広角ズームに

これも寄れないレンズなのですがヘリコイドを繰り出せばfigmaサイズでもこんなパースを効かせた写真が撮影可能
気をつけないとレンズが被写体にぶつかりますが

ヘリコイドの繰り出しがかなりごりごりした感じなので重いレンズ付けた時が不安ですがまあおもちゃとしてはよくできてるなーと
買う前はまず使わないだろうなーこんな機能なんて思ってましたが意外と使い物になりそう?
あとヘリコイドのローレット刻みがオールドレンズ風なのが嬉しいですね

[AA] Hawk's Factory 補助ヘリコイド付 M42アダプタ[SONY E]

0 件のコメント:

コメントを投稿