2013/08/06

タミヤ MM 1/35 ソビエト T-34/85中戦車 プラウダ高校雪上迷彩仕様

タミヤのT-34/85をさくっと4日ほどで作ってしまいました
モデルカステンのガルパンデカールを買ったので折角だからとプラウダ高校の雪上迷彩仕様にしてみました

改造はほとんどしていません
いじったのは砲塔と燃料タンクの溶接跡追加のみ
それ以外はどストレートに組んでます

 






今回一番のうまくいったポイント
排気管の錆び表現 あとカバーの塗装剥がれ
今回ウェザリングは全部ターナーのアクリルガッシュで仕上げてしまいました
近頃は色んなマテリアルがありますけど、扱いに慣れているのでそれらより楽に仕上げる事ができました
剥がれ表現についてはまあ怪我の功名というかなんというか
どうやら「指の脂が付いたところにしゃばしゃばに溶いたガッシュを塗ったから綺麗に剥がれてくれた」ようです




溶接跡 伸ばしランナーを貼り付けて接着剤で柔らかくし、デザインナイフで刻んでいます

組み上げたところ
パテのパの字も使っていないのがわかるかと思います

エッジに黒を吹き…

ロシアングリーン(2)をちゃちゃっと

そしてカステンのデカールぺたり
余白少なめ、密着性よしとなかなかのデカールです
下地が下地だけに若干透けましたけどもね

 あとはアクリルガッシュの白を…

様子を見ながらどんどん塗り重ねていきます
転輪の黒部分は白を塗った後ファレホの306番ダークラバー筆塗り

全体塗った時点ではこんな感じ

ウェザリングは主にバーントシェンナとジェットブラック
あとパーマネントイエローディープ

シルバーを若干ドライブラシしてクリアー吹いて完成!
クリアー吹きで若干白が透けて下の色が多く見えるようになります

剥がれかけの雪上迷彩、というのは戦車模型では一般的な表現だと思うのですが、ガルパン模型としてはあまり例がない様子
どちらかというと綺麗に仕上げたものが多いのですが、たまにはこういうのもどうでしょうか

とはいうものの最低限の清潔感は残すように作ってはいるのですが…

[AA] 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.138 ソビエト T34/85 中戦車

0 件のコメント:

コメントを投稿