2013/03/22

超望遠を置き換えて

超望遠レンズを、Tamron AF 70-300mm F4-5.6 Di LD Macro A17N IIからNikon AF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6Sへ置き換えました

Tamron A17Nの性能に不満があったのと、FM10、F90X、D7000で共用できてかつ電子接点なしのAiテレコンを付けられる(≒手持ち全てのニコン本体で利用可能)ものを選ぶ、というところからこういうチョイスとなりました

400mmクラスが欲しいけど値段跳ね上がるんだよナー

テレコン、TC-200を付けたところ最大長が30cm超え、重量が2kg超え
ニコンいわく「TC-200は200mm以下用、それ以上の焦点距離のレンズにはTC-300使えよな!」ということらしいが知ったこっちゃねぇ

撮影結果は次の記事に貼りますがおおむね良好
ニコンのAFレンズ第一世代、1989年登場にしては頑張ってます

Tamron A17Nとの比較で言うと、よりハレーションが少ない、より周辺減光が少ない、より色収差が少ない、よりAFが早い、より色が自然、といった印象

フィルタ径 62mm
重量 850g
最短撮影距離 3m(Limit) 1.5m(Full)
絞り 9枚
取り外し不可の三脚座付き

[AA] Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)

0 件のコメント:

コメントを投稿