2012/12/18

ロシア×イタリア×期限切れ=制御不能

ゾルキー4+インダスター61L/Dで試し撮りに行ってきました
フィルムは期限切れのFerrania Solaris FG PLUS 400
ヴィレヴァンで買ったやつなんで多分保管状態は最悪でしょう

いかにもSolaris!という感じの発色
レンジファインダーは大体合ってるみたいです

寂れたもの×寂れた色に写るレンズ×寂れた色に写るフィルム

カメラかレンズかもしくはどっちもかのせいでフレアとかゴーストが発生しやすいようです



巫女さん
上に何カ所か変な影が
シャッター幕の大量のピンホールの簡易修理もしたのですがピンホールが残っていたのかも
それにしては毎回影の位置が変わるのでどうなのやら

結構ディストーション激しい?
これも影が




垂直がとりづらいですこのカメラ





大暴れ!コントラスト高い場面ではなんだか色々起こります

と思いきや意外と耐えたりも
なんでや





フィルムの関係であっさりした色ばっかりかと思いきやいきなり濃厚な姿を見せる

と油断してるとなんだかよくわからないことになる

ポン菓子屋台

えー

なんだこれ

今までは基本的に富士フイルム、もしくはコダックのフィルムばっかり使ってきたんですが(一度Gakkenflex用にロモグラフィーのは使った)
こんなに大暴れして、仕上がりが全く予想できないという事態はありませんでした(Gakkenflex除く)

カメラに関しても多分今までで一番状態の悪いカメラ、レンズもソビエト崩壊前後の時期の品質の悪いと思われるものを使い、なおかつ体感露出まかせで撮ったので、なんというかまあ大暴れの原因に心当たりが多すぎて…
とりあえず動くかどうか、レンジファインダーも正確かどうかを見るためだけに期限切れ詰めて持って行ったので、今度はフジのX-TRA400かPROVIA400かでも詰めてみようかと

あと正確なフレーミングが難しいのでこれもなんとかしたいところ
外付けファインダーでも導入するかー?

[AA] フィルム Solaris(ISO400) 36枚撮り

0 件のコメント:

コメントを投稿