2012/11/25

何気ない天体ショー

空がとてつもなく澄んでいたので、D7000の性能テストがてらちょっと天体を撮りに
レンズはいつものTAMRON A17 70-300mm ほとんど天体撮影専用と化してますがよくがんばってくれてます

月の撮影に関する過去記事はこちら→ Blog: 月は出ているか?

恐らく過去最高にシャープです
ファインダー性能がかなり上がったので、ピントの追い込みがかなり正確に決まったというのが大きいですね
あとはセンサー性能でしょうか

焦点距離は35mm換算450mmですが、正直E-PL1s+TAMRON A17+2xテレコンの1200mm相当より綺麗かもしれません

プレアデス星団
もっと露出引き上げて光芒を表現できればいいんですが…うむむ

オリオン大星雲
ぼんやりとですが星雲の形状が見えます

月はISO100、あとの二つは星を流さないためにISO6400まで上げて撮ったのですが、このカメラ本当にISO上げても扱いやすい…
天体撮影は沼の奥底なのであまり深入りすると怖いですが、こんだけ写せるとなると、もうちっと焦点距離稼げてシャープなレンズが欲しいですねー

あと流れ星を見ました
先週の獅子座流星群の名残でしょうか
いいことあるといいなー

[AA] シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM NA ニコン用

0 件のコメント:

コメントを投稿