2013/04/12

ジャック・ノースロップの夢


誕生日プレゼントにいただいたサイバーホビー モダンエアパワーシリーズ 1/200 XB-35 フライング・ウイングを製作しました

全幅26cmほどの小さなキットなのであっという間に完成しましたね…
製作期間:一週間

士の字ならぬくの字 ここまで1時間ちょっとでもうほぼ機体の形は完成です
さすが形状が単純かつパーツがかなり一体化されたキット…
コクピット内は先に筆塗りで銀色に塗装してます
どうせ見えませんし…

全体にガイアのサーフェイサーエヴォ・シルバーを吹いてその上からMr.カラーのシルバーを
それだけで充分な密度なんですが、積んでいるイタレリ1/72 XB-35(AMT/ERTL製)を組む時はそれでは間がもたないので、そのテストを兼ねてパネルごとに塗り分けることに
使用カラーはMr.カラーのガンクローム、ガイアカラーのリアルアイアンシルバー、ダークステンレスシルバー、ライトステンレスシルバー、スターブライトジュラルミン、スターブライトアイアンです

まず片側をバランス見ながら塗装、マスキングして筆塗りです

そしてもう片方も仕上げてしまいます
プロペラはスピナー部を先にMr.カラーシルバーで筆塗り後、ペラをファレホのダークラバーで塗り分けてます

ファレホのダークラバーは非常に伸びがよく隠蔽力も高く使いやすかったです

墨入れは0.3mm、HBの鉛筆で
主張しすぎずメタリック感を損なわずいい感じに

この後脚部を筆塗りして接着、デカール貼り付けてから一度クリアーを吹きタミヤのウェザリングマスターで軽くウェザリング
もう一度つや消しクリアーを吹きクリアーパーツを接着して(窓枠はマスキングなし筆塗り)完成

簡単なもんです

基本的に出来のいいキットなんですが、
・インストにおもりについての記載がない
  おもりを多めに入れないと形状の関係で絶対に尻餅をつく ついた
・微妙に合いが悪い
  ドラゴンだし
・デカール指示図がない
  勘弁して欲しい
・黒ラインのデカール、一部がエンジンポッドの下になってしまうので、適宜自分でカットしないといけない
  不親切の極み 後から気付いたのでエンジンポッドにかぶる部分のデカールは貼ってません
・一部パーツの接着指示がない
  B1パーツは空気取入口下面の左右4つずつのふくらみのところに接着するみたい

などなどと微妙に腹立つミスが多いです

どないやねん


かっこいい

XB-35の2重反転プロペラがかなりイカツいです
4翅ペラ×2重反転×エンジン4発で合計32枚のペラを塗るのは結構大変だったりしました

ちなみにペラの差し替えでYB-35も製作可能です

上面
目立つのでパネルごとの塗り分けは細かく
その代わり汚しは最小限です

下面
汚しを強めに入れ、逆にパネルの塗り分けは最小限に留めています

横から
おもり入れ忘れたので支えが必要…

前から
薄いなーしかし

というわけでXB-35でした
どなたか存じ上げませんがプレゼントありがとうございました!

[AA] サイバーホビー 1/200 アメリカ陸軍航空隊 試作爆撃機 XB-35

0 件のコメント:

コメントを投稿