2012/10/31

リバーサル初体験

というわけでリバーサルを初めて使ってきました

Amazonさんで一番安かったVelvia100を使用
超高彩度とのことだったので色がこってり乗るドイツレンズと組み合わせるためMTL5Bに装填

Helios44-2の周辺部の実力も確かめたかったので今回メインはHelios44-2とCarl Zeiss Jena P 29mm F2.8です

奈良なんで鹿の写真多し
ぽかぽか陽気だったためかこの日は昼寝してるのが多かったです

ちと早めの紅葉 結構絞ったはずですが周辺部はかなり流れてますね Carl Zeiss Jena P 29mm F2.8

一瞬の差でシャッターチャンスを逃す
この子鹿はMTL5Bのでかいシャッター音に驚いて逃げました

このわざとらしいくらい濃い空の色!


ここから宇治 これは紅葉谷と呼ばれる場所
まだ早かったみたいです

Helios44-2の開放
Biotar譲りのグルグルボケや、同じくBiotar譲りのピント面のシャープさが見て取れます
開放でも周辺部の光量はほとんど落ちてないですね…

こっちは思いっきり絞った場合

MTL5Bの内蔵露出計が正確かそうでないかわかってないのにそれを信用して撮ってみたら、どうやら露出計の精度はばっちりぴったりのようです

あとはFM10の方が正確かどうか確認したら(確認するまでもなく多分正確ですが)
リバーサルでもがんがん撮っていけm…

なんかめっちゃ増えた


[AA] FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 35mm 24枚 1本

0 件のコメント:

コメントを投稿