2012/09/17

Nikkor-S Auto 50mm F1.4 Ai改


FM10の中古品が手に入ることになったので、Nikkor-S Auto 50mm F1.4を非AiからAiタイプに置き換え

D5000ではAiだろうが非AiだろうがCPUレンズ以外の測光は対応してないのでどっちでもよかったんですが、今後上位のデジタル機を導入するにしろ、FM10で使うにしろ、本体Ai爪は大抵可倒式でないのでAi対応のものに入れ替えたかったのです

自分で改造してもいいんだけど傷物にはしたくなかった(分解清掃しておいて何を今更)

非Aiのやつは銘板のメーカー名が「Nippon Kogaku Japan」、Ai改は「Nikon」表記なのと、もちろんAi対応の絞りリングが大きな違い

銘板見るにAi改は後期の製品じゃないカナ

FX Gタイプのタムロン70-300mmと、DX Gタイプの18-55mmはFM10では使用できないので、あとはMicro-Nikkorと望遠ズーム(もちろんどっちもAi対応)あたりがあればニコンのデジ/フィルム共用システムとして一通りは成り立つ算段

もちろん全てm4/3用レンズとしても使用可能

M42の構築も進んでいるのでもうすぐで一段落ですね
それでもM42は増殖し続けるでしょうが…


[AA] Nikon 一眼レフカメラ FM10 Aiズームニッコール 35-70mm F3.5-4.8S標準レンズセット

0 件のコメント:

コメントを投稿