2012/09/09

写ルンですレンズ

オリンパスからマイクロフォーサーズ用、15mmF8で3段階ゾーンフォーカスのレンズが出るかもとかいう情報を聞き

急いで

仕上げた

写ルンですレンズ付きボディキャップ
32mm F10 絞り固定 フォーカス調整機構無しパンフォーカス

簡単に作る流れを書いておくと

写ルンですを分解し…(※感電の危険性があります)

レンズユニットを取り出します

ボディキャップに穴を開け、プラ板等でフォーカス位置を調整し…

接着

そして反射防止のために必要な部分につや消し黒を塗る
以上

パンフォーカスとは言うものの今回は少し遠景寄りにフォーカスを調整しました

近景では細部がかなり甘くなります

細かいところがさすがに甘いですが(小絞りボケの影響もあり?)
まあそれなりに見られる画ははき出します

日中の散歩のお供なんかにはとにかく軽くていいですね

写ルンです分解時に取り出したフィルムはプラクチカの巻き上げ練習へと供されました

写ルンですレンズはまだあと2枚あるので明るくしてフォーカス調整機構を付けてみたりもしたいですね

[AA] FUJIFILM 写ルンです シンプルエース27枚

0 件のコメント:

コメントを投稿