2014/02/03

創世記エスピオ

ハードオフのジャンク箱の中で眠っていたものから、気になるものをピックアップしてきました

チノンのジェネシスIIIとペンタックスのエスピオ120SWです
お値段480円と105円也

ジェネシスIII、多分これ輸出版でしょうね
日本の同等仕様はスーパージェネシス名のものだと思います

こいつは現在まだ動作未確認
外観相当綺麗なんで多分動くでしょう
動くといいな

2CR5という結構お高い電池を使う仕様なんでちと出費がためらわれます

とか言いつつエスピオ用にはCR2を速攻買った馬鹿なのですが
お値段690円
カメラの6倍以上のカネかけて動かなかったらどうするんでしょうねこの馬鹿は

とりあえず動きました
レンズめっちゃ伸びるよ!!

かなりのコンパクトボディに28mmスタートの4.3倍ズームを詰め込んだ野心作
ジェネシスIIIが38mmスタートの2.9倍ズームなんで焦点域だけなら完全に食ってしまってます

その代わり広角側でF5.6、望遠側でF12.8という激暗仕様
このレンズでライカ判のイメージサークル確保して4.3倍ズームなんで仕方ないことですが

ちなみにジェネシスIIIは58mmという結構な大口径のフィルタねじ持ってる割には38-110mm F4.4-5.6と大したことありません
その代わり一眼レフ形式のカメラとしてはびっくりするほど軽いですが

さっさと持ち出してテスト撮影…といきたいところですがまだ未現像のフィルムが溜まってんですよね…2本も
パソコン不調のせいでスキャナも使う気になれませんで必然的にどんどんたまることに
グラボください

[AA] CHINON/superheadz Digital Harinezumi 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿