2013/10/05

超広角いいよね…

コシナAFズーム19-35mm F3.5-4.5 Fマウント版、やっと完璧な状態のものが手に入りました(3本目にしてやっと当たり)

一本目はそれはもう後玉ががっつり曇っていて使い物にならず、二本目も軽度の曇りがあって逆光にかなり弱くなってました
上が二本目、下が今回手に入れたの

しかも今回はなんと元箱付きで
やったねたえちゃん元箱付きでレンズ持ってるのコシナのAFズーム19-35mm(ニコンF)とMFズーム19-35mm(M42)の二本しかないよ

というわけで同じレンズのMF版と一緒にパチリ
AF駆動部追加のために鏡筒部分が若干太くなってたりとか、なぜかピントリング回転方向が逆だったりとか、MF版はピントリングにしっかりグリスさしてあって適度なトルクがあるとか、後玉の固定方法が微妙に違ったりとか、よくわからんところできっちり作りを変えてあります

ともあれこれでニコン用の実用レンズがまた増えましたということで

ちなみにMF版はPhoenixブランドとかでも販売されてるようですし、AF版はVivitarとかPromaster、Tamron、Tokinaなんかにも供給されてる様子
知ってる限りVivitar版とPromaster版は今回手に入れたのとほぼ同仕様、Tamron版は直進ヘリコイド仕様、Tokina版は直進ヘリコイド仕様で更に後玉の固定方法が違うようです

以上、どうでもいい話でした

[AA] Tokina AF 19-35mm F3.5-4.5 F/3.5-4.5 ニコン用

0 件のコメント:

コメントを投稿