2013/10/28

それはまるでカメラの歴史に刻まれた聖画像のごとく

Zeiss Ikon Ikoflex II(初代・1936年頃)です(満面の笑み)

シャッターはコンパー(T,B,1-1/300)、レンズはTriotar 75mm F3.8
なんか中途半端な明るさなレンズですがなんでもシャッターの径が細いのでこの明るさが限界だったとかなんとか

Ikoflex II(初代)はなんといっても菱形のピントノブが特徴
ピント合わせの微調整はローライコードよりやりづらい印象

それからファインダーが大型のコンデンサーレンズ入りで四隅までがっつり明るいです
とは言うもののファインダーのシャープさはこれもローライコードに負けてる印象

ここらへんはカメラの性格の違いかしらー

というかAGFAのOPTIMA 100フィルムがあまりにアレだったのでまともなフィルム買わないと…

[AA] FUJIFILM リバーサルフィルム フジクロームVelvia 100 ブローニー 12枚 5本 120

0 件のコメント:

コメントを投稿