2013/06/08

超広角20mmアンダー

 コシナのMF ZOOM 19-35mm F3.5-4.5、M42マウント版を手に入れました
なんだか意外と珍品な気がします 90年代とか00年代とかになってもM42用レンズ供給してたとは酔狂なメーカーです

今回珍しく元箱付きでの購入 それでも2500円…そんなにM42用ズームは人気無いんですかね
FマウントAF版なんかは割といい値段で流れてるようなんですが

きっちり説明書も付いてる
ぺらぺらのですが

「わずかに曇りあり」とのことだったのですが見当たりません
ごくごく綺麗な状態です
外観も綺麗でヘリコイドのトルクも適正、非常にいい状態です

今回の目玉
見事なM42ペンタックス自動絞りマウントです
ちなみにM-A切替が付いてないので、ペンタックス式自動絞り非対応のM42マウント機では開放番長になります マウントアダプタ類もピン押しタイプが必要…K-M42がピン押しタイプでないので、Kマウント機で使うのはしんどいですね
CT90に付けてみようかとおもってたので残念

プラクチカMTL5Bと共に
φ77とはいえレンズ本体はそれほど大きくないのでフード付けてないとそれほどの威圧感はありません

とはいえフードが付くとかなりのインパクトに

Amazonで調べてるとほぼ同仕様(製造もコシナと思われる)でクソ高いもの[AA]見つけました
おいおい値段40倍してるぞ…

ちなみにこのレンズ、トキナやタムロン等にもOEMで卸されているようです
最短50cm、19-35mmF3.5-4.5のフィルタ径77mmだと大体元はこれでしょう
いつかFマウント版は手に入れたいところです

明るさと近接性能を欲張ってないので写りはそれなりに良いとの評判 楽しみです
APS-Cセンサーのカメラに付けても28.5-52.5mmの標準ズームになるので、便利ですね
あ…NEX用のM42アダプタ買わないと…

[AA] ケンコー 交換用 マニュアルフォーカスレンズ 19-35mm F3.5-4.5 ニコンFマウント

0 件のコメント:

コメントを投稿