2012/08/06

Industar&Helios 試写

というわけで試し撮りしてみました

たまたま全然寝付けず5時くらいから活動開始しちゃったのでIndustar持って早朝散歩

雲の様子がなかなか面白く

なかなかひなびた発色してます

大して白くもなかったんですが盛大に白飛び

朝顔とゴーヤ

逆光は勝r…なんだかすごいことになっちゃってるぞ

コマドッグ

フレアっぽい+グルグルボケとなかなかに壮絶なことになってまいりました

鏡筒によるガードがほとんど期待できないので半逆光でもすぐこうなります
これはこれでなんですがフードは欲しい しかし売ってない

朝露…じゃなくて雨降っただけです

続いてHelios
こっちは奈良まで持って行って撮ってみました

まるで日本じゃないみたい!
左上の電線が惜しい

明るいレンズだけあって開放するとそこそこボケます

周辺部ぐるぐる

ぐるーんぐるーん

ぐるぐるりーん

Biotarの血を受け継ぐだけあってアウトフォーカス部はザワザワ、グルグル…
m4/3でこれならフルサイズだとどうなるんだ…

しかし流石にピント合ってるところはシャープです


近接
開放ですが意外とふんわり仕上がり

せみ
近接はこれくらい

ブシャアアアアアアアアアア

ひんやり


試し撮りした感想としては、意外とよく写りますね、Helios
あとIndustarの逆光耐性のなさは想像以上ですね…
手での遮光は限界がありますしフードは欲しいところですが… そんなものはない

あとHeliosの絞り動作逆転に引き続き、Industarは5m指標で雲にピントが合うというかなりのオーバーインフが見られました
「整備品」でも超適当だな!

[AA] Articles on Rangefinder Cameras, Including: Zorki, Zorki 4, Zorki 1, Leica M3, Leica M6, Argus C3, Olympus XA, Olympus 35rc, Agfa Optima Flash Sensor,

0 件のコメント:

コメントを投稿