2012/08/15

ひどい火曜日だった

豪雨1人死亡2人不明 川氾濫、家流される : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞

このブログでは基本普通の日記的なものはやらないと決めてるんですが今日のはあまりにひどかったので

まず前日の夜から
姫路行って帰ってくるところで最寄り駅が雷停電

その後寝ていても雷がどんがらぴっしゃんどんがらぴっしゃん1km以内に落ちまくるわどえらい雨降るわで正直あんまり寝られなくて

真夜中にもかかわらず全方位からパトカー、救急車、消防車の音…

あまりにひどいので朝早くに布団から抜け出したら…

裏の川が養殖池と一体化してたり

すぐ近くで火事が起こってたり

ぱっと見るだけでどえらい状態

んで母が新幹線乗って出かける予定だったのが

・新幹線:不通
・JR在来線:不通
・近鉄:不通
・京阪:不通

完全にアウトですありがとうございました

その後なんとか新幹線が先に復旧したので京都駅まで車で送っていこうとしたのですが

電車が不通のためマイカー通勤の車が増え
さらに冠水と火事の影響で幹線道路が止まり
裏の旧街道(すれ違うのがやっと)でも渋滞が起こる始末であえなく断念
結局近鉄の復旧を待って母は出立

その後バイトに備えて二度寝しようとしたら今度は防災と報道のヘリが飛びはじめ、パトカー救急車消防車は相変わらずであまり寝られず…

んでバイト行ったら行ったで午前中冠水してたらしく色々ぐっだぐだな状況
Uターンラッシュと水害が重なって高速道路もにっちもさっちもいかなくなって宇治で降りて道探した、なんて人も居たようです
しかしその道も通行止め状態になってるのでニッチモサッチモ

自宅には何ら被害はなかったのでよかったですが(広範囲で冠水したのは宇治川の対岸側)
色々と振り回された一日でした…

でもこの規模は数十年に一回程度の小さなもので、宇治川が本気で暴れたらもう本当にどうしようもないことになります…

[AA] 萩原 UV土嚢袋入り30枚 48cm×62cm

0 件のコメント:

コメントを投稿