2012/04/09

カメラ沼


1000円ちょいくらいで落札したアサヒペンタックスSP F+SMCタクマー55mmF1.8が届きました

カメラ詳しくないので状態よくわかりませんっていう触書のを落としたのですが

レンズは
・レンズふちに少しカビ有り(実写には影響しない程度)
・Auto-Manual切り替えレバー動作せず
・傷、ホコリは少

本体は
・露出計動作せず
・シャッター全速動作OK
・ごくまれにミラーアップしたまま停止
・巻き上げ動作OK
・セルフタイマーOK
・ペンタプリズム、ミラーに腐食あり
・モルト交換要
・ホットシューX接点動作せず
・ボディX接点は動作可
・シャッター幕穴見当たらず(とりあえずは)

くらいなんでまあまあ実用可能レベルのものでした(最初っから露出計はあんまりアテにしていない)


世界初の多層膜コーティングレンズらしいSMCタクマー
様々な色に反射するのが素晴らしくうつくしい…


「おまけ」でφ49のPLフィルタとイエローフィルタも付けて下さいました 感謝
ものっそいカビってましたがおまけ品、使えなくなっても仕方なしとイソプロピルアルコール使ってごっしごし…
カビ痕は残りましたけどまあ使えそうな状態かなって


あと色々ごちゃごちゃいじってるついでに

AE-1Program用の電池、4LR44をどうにかしました

具体的には


バラして中のLR44を100均の2個105円のやつに詰め替えました

だって4LR44バカたけーんだもん!
なんだよ定価840円って!

まあこれでAE-1Pは動作するようになったのですが

シャッター鳴いてる…



これはまたいつか修理しないとですね…
シャッタースピードにミラースピードが全く追いついてない…


あとはカビ可能性品を個別にわけて防湿タッパにそおい!!

[AA] Kenko 52S Y2 プロフェッショナル 白黒フィルター

0 件のコメント:

コメントを投稿