2014/04/24

タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション 愛知航空機 M6A1-K 南山(晴嵐改)

今月半ばから一気に3点完成、今年5個目の完成品です

イタレリ製品の再パッケージが多いタミヤのウォーバードコレクションですが、こちらは正真正銘タミヤ金型の製品

伊400型潜水艦用艦載機として開発された晴嵐、その陸上練習機がこの南山だそうなのですが、詳しい資料もあまりなく、写真すらほとんど存在しない謎の機体であります

晴嵐のリリースに合わせて作られたキットですが、よくもまぁいくらバリエーションキットとはいえこんな機体のプラモの出したなと思います
タミヤさんも時々びっくりするようなアイテムチョイスに走る…
こないだ発表されたモータライズのマークIV戦車とかね

日本軍機としては珍しく水冷エンジンのアツタを装備
シュッとした機首が特徴です
ダイムラー・ベンツ製エンジンのライセンス生産版だそうですが、同系統のエンジンを搭載した機体として彗星や、陸軍の三式戦闘機「飛燕」(ハ40)が存在します

ラジエーターグリルの位置や装着方法の違いで導体下面の形はそこそこ異なりますが、
機首上面、側面の形状はこららの機体、よく似ています

インストのでは全面橙色か、上面暗緑色、下面橙色の指示ですが、実戦機っぽい色の暗緑色(三菱)と明灰白色の組み合わせに変更
スピンナも私好みの銀色に

機首上面に飛燕のような防眩塗装を施してもよかったかも
窓枠はマスキングではなくフリーハンドの筆塗りとしています

今回初めての試みとしてチッピングを上面全体に施しました
初めてにしては上手くいったかとは思いますが、次回があればもうちっとメリハリをつけないといけないですね
漫然としてます

排気管後方にはウェザリングマスターにて煤汚れを
下面は綺麗めですが、油汚れだけ少し表現しています

年間製作目標が10個なのでいいペースで作れていますね
手が動くうちにどんどん作っちゃおうねぇ
[AA] タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション 南山
[AA] タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション 晴嵐

0 件のコメント:

コメントを投稿