2014/03/22

瑞光 それは 君が見た光

オリンパスの超小型レンジファインダーカメラ、XAを入手しました
ファインダー内汚れ、埃多め、電池蓋開かずのジャンク扱いでしたが、底板丸ごと外せば電池交換可能なのでまあそんなに問題なしです
ファインダーもブライトフレーム、二重像共に見えてるので現状問題なしナッシン

細かい性能についてはあちこちに情報があるのであまり触れませんが、なんで手に入れたか、欲しかったかっていうと単焦点コンパクトフィルムカメラが欲しかったからです

あんまり古いレンジファインダー機だと下手すりゃFM10に50/1.8付けるより重いしかさばるし、
かといって黎明期AF機はピントの抜けとか、意外と絞り優先できる機種が少なかったりとかで
落としどころがこういう形になりました

ファインダー内にシャッタースピードも表示されるので割と使いやすそうな感じです

手持ちのコンパクトカメラとの比較 with IconiaW4
左上がデジカメ、カシオEX-Z2000
右上がペンタックスEspio120SW
右下がミノルタRepo(ハーフサイズ)
となります
分厚さはともかく、縦横の大きさで言えばデジカメとそれほど変わりない驚異の小型サイズ
これでライカ判フルサイズなのはすごいですね…Espio120SWもこのサイズで28mmからの4.3倍ズームとすごいことになっていますが

フィルム室は簡素の一言(下)
外観も高級感はあまりありません

レンジファインダーつながりでゾルキーと
二回りほどXAは小さいですね

試し撮りに行く前にゾルキーのフィルム撮り切らないとですし他にも試し撮り待ちのカメラと現像待ちのフィルムががが

[AA] Olympus XA A11付き

0 件のコメント:

コメントを投稿