2013/12/10

フォルティアSP

去年紅葉の季節に使いそびれたいただきものの期限切れFortia SPを使ってまいりました

撮影はRolleicord IIIのXenar付き
Ikoflexを使おうかとも思ったのですがかなり気難しいフィルムだと聞いていたので安定感のあるRolleicordの方にしました

今回の露出計代わりはNEX-3にSuper-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5
画角と開放F値が一致だいたい近しいので使いやすいんですが、ISO200からなのでほんのちょっとだけ換算がめんどいです

シャッタースピードを4で割りゃいいだけなんですけどね


露出を少し変えて同じ構図2枚

ハイキーで

超高彩度のため夕方の黄色い光が強調されています



普通のフィルムで撮ればたいしたことない様子に見えてしまうこんな状況も超高彩度でばっちり
吊り橋の上からの撮影でブレが心配でしたがなんとかなった

赤と緑の対比


赤と深緑でかなりどぎつい感じに

ふつー

以上です

噂に違わぬすんごい個性を持ったフィルムでした
この個性を生かせるようになりたい…といってももうとっくに生産終了なんですよね
再販は…難しいよなぁ…

それにしても富士フイルム、期限何年もぶっちぎってようがそんなに劣化を感じさせず写る、ってのはすごいですね

[AA] FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 50 ブローニー 12枚 5本 120

0 件のコメント:

コメントを投稿