2018/11/02

フロムの愛が重い

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDCPVLL/
全世界130億人のレイヴン、リンクス、アーキテクト、ミグラント、粗製、その他もろもろの皆さんが待ちに待った「ARMORED CORE ORIGINAL SOUNDTRACK 20th ANNIVERSARY BOX」がついに発売されました。
「歴代アーマード・コアシリーズのゲーム内BGMの全てを収録したCD集」を謳ったこのボックスには、絶版して久しくプレミア価格となっているサウンドトラックの内容、これまで一度もサウンドトラック化されたことがない楽曲たちなど総数400を超える曲を収録。約2万円のボックスなので、1曲あたりのお値段なんと50円以下です。安い。
さらにディスクはソニーのBlu-ray製造技術をCDにつぎ込んだというBlu-Spec CD®2、要は通常のレイヴンではなく強化人間あるいはドミナント的な技術まで盛り込まれています。
さらにさらにゲーム未使用音源、PV音源、新曲なども含む特別ディスクやビジュアルブック、エンブレムシールなどといったものも同梱されているので、実質タダとも言える内容です。
 
ちなみにワシは粗製なので見事に予約に出遅れて、 CDレコつき限定版を買い逃し通常版を買いましたとさ。じょ、冗談じゃ……!




さて、そんなわけで到着したサントラボックスを開封、中身を確認しているのワケなのですが、これがまあ内容の重いこと重いこと。ファンの重すぎる愛に重すぎる愛で返す最高の内容となっています。さすがフロムだ。そうでなくてはな。
ということでさっそく見ていきましょう。

笹塚の本社から直送されてきたと思しき箱を開封すると、サントラボックスに行き着く前にまずこれである。重い。ブースターがいきなり故障して仄暗い水の底に引きずり込まれるような気分になりますが、歴戦のレイヴンならそれくらい平気だよな。次行くぞ次。

重い文章の後は物理的に重い塊で攻めるドン! 重量感のあるボックスに有澤隆文社長も思わずニッコリです。シリーズ通して漂う退廃的世界観に合わせサビサビのミリタリーボックス仕上げ。

 見えづらい写真で恐縮ですが表面のサビ部分は特殊加工で浮き彫り仕上げ。日々こんなものを作って喜ぶ変態どもの所業を改めて思い知らされます。

CDも気になるところですがまずは特典のエンブレムシールから。なんでかって? ボックスに入り切らなくて別添されていたからさ! バーカバーカ!(褒め言葉)

 歴代さまざまなレイヴン、リンクスといったエンブレムに混じって……だ、大華食品総合公司だと……!? フォーミュラフロントのu-ACチームのエンブレムまでごりっと入ってます。フォーミュラフロントのオタク大歓喜。

 
 CDはこんなカンジで特製ボックスにみつちりと詰まつてゐます。ピクチャーレーベル仕様で満足感高し。音質とかについてはまだ取り込んでる最中で聴けていないのでノーコメント。flacで10枚以上取り込むことになるのでHDDが爆発しそう。

 先程のフォーミュラフロントもそうでしたが、モバイルの音源まで含めてサウンドトラックになっていないゲームの楽曲もがっつり収録。これは聴いたことがないヤーツなので楽しみです。
……ところでお空のほうのACもこうやって未音源化のを発売してくれないもんですかねえ。XとかXとか、あとXとか。


ビジュアルブックはビジュアルブックでギャーッと叫びたくなる内容満載。AC2AAのOPの絵コンテですよこれ。
ACFFOP機(重量過多)の高解像度画像! 俺は死ぬ

AC4機体のデフォルメイラスト……なんすかこれ。見たことなかったんですけどこれ。

 ビジュアルブックは楽曲解説とか曲リストとか歌詞カードも兼ねてます。Artificial Skyの歌詞まで書いてあるのはさすがに笑った。


音楽についてはまだ取り込み中で聴けていないですが、まあ聴いたことがある曲も多いしな。
あ、ポータブルオーディオプレイヤーに転送したり、PC上でもジャケ設定してるレイヴン、リンクスにとってはジャケット画像がちょっと思案のしどころですな。私はボックス正面と各ゲームのジャケをそれぞれスキャンして組み合わせ、各ディスク用のジャケ作りました。


というカンジで充実にも程がある内容、マジでこのお値段で出してくれたことに感謝です。まだ買えてない、資金が捻出できないとかぬかすレイヴンは初心者の頃、被弾量と弾薬比とパーツ価格とを見比べて収支のバランスにうんうん唸っていたことを思い出して費用を捻出しろ。なに? 完全に出遅れて買えなかった? 安心しろレイヴン、二次販売期間も用意しておいた。(11月7日〜12日が限定版抽選販売、11月16日〜22日が通常版受注販売)

0 件のコメント:

コメントを投稿