2012/01/17

何故再度ブログを始めたか

ブログをやめた理由、について以前ザ・インタビューズにて話した事がありましたが、 (→参考
そこで明確に「私の中でブログの役目は終わった」と言っているにも関わらず何故再度ブログを始める気になったか、それもFC2ではなく新しいブログで、という点について態度を明確にしておくべきであると思ったので通常の記事はそういう話題からで


まずブログを始めるに至った理由は、ここのところ急に情報を体系的に保管しておく場所の必要を感じたというのが大きいです

Twitterとその周辺サービスをメインに活動してるとどうしても内容が全部刹那的になってしまい同様情報の体系的蓄積、閲覧がしんどくなってしまうんですよね

特に最近随分製作ペースが上がった模型であるとか、あとは絵であるとか写真であるとかについてその場その場のTLに居る人にしか見てもらえない、アドバイスを貰えない、というのはなんだかなーと


それで何故FC2の既存のものを再開しないかというと、今までと違う使い方をするにはしがらみが大きいのですよね、あっちでは

基本的に初期は毎日更新を自分に科していた日記ブログであり、「」ちゃんとの交流の場であり大量のリンクがぶら下がっていたり、ブログパーツもあれやこれやとおっそろしい量がぶら下がってたり…

そしてそれらを一度すっきり更地にして始める、という気にもならんのですよね やっぱり色々な事があって色んな人が来て、というのが全部残ってるので

というわけであっちはTwitterログ置き場、日記に近いものとしてこのまま置いておいて、こっちはまとまった情報をそれぞれ記事にする不定期更新の場になるかなと

Blogspotにした理由は単純です

Googleアカウントですぐ始められるから

Googleの他のサービス、PICASAオンラインアルバムやらYoutubeやらと連携しやすいから

登録した後記事書いてみたらタグも1つに複数設定出来るみたいなので例えば「プラモ,一式戦闘機,アリイ」みたいにして情報の整理にも便利そうですし


最後にすんげー嫌な話になりますが、アフィリエイト収入もほそぼそーと入れていきたく思うのですよ


鬱陶しいことこの上ないのはわかっちゃいるんですが最近の身体的、金銭的理由から細々と、少額かつ不安定でも色んなところで収入を得ておきたいのです


別にアフィだけで食っていきたいとかそういう野望は無いのでアフィリンクはこっそりかつ[AA]と明記して貼っていきたいと思いますので
気が向いたらAAリンクからAmazonさん飛んで、もしくはGoogleアドセンスリンク踏んでいただいて、いただけたら非常にありがたく思います


というわけで非常に長くなりましたが私の新しいブログをよろしくお願いいたします

ちなみに上のバナーでは「マゼスマイル」、表示名は「八岐大蛇?やっこさん死んだよ」になってますがブログ名未だ未定です


[AA] 笹本 祐一 ミニスカ宇宙海賊 (朝日ノベルズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿