2013/11/02

イヤフォン新調

何年か愛用してきたMDR-EX500SL[AA]がついに断線してお亡くなりになられたのでプラモ買い出しに出かけたついでに買ってまいりました

TwitterのTLに潜むオーディオ沼人に聞いてみたところ、PhillipsのSHE9710[AA]、同じくSHE9700[AA]、SHUREのSE215[AA]、VictorのHA-FXT90[AA]、ZERO AUDIOのZH-BX500[AA]を候補として挙げていただけたので、それらを中心にヨドバシで聞き比べ

その他に予算の7000円以内で何個か試聴はしたんですが(名前に惹かれてゼンハイザーとか、ソニーの低価格バランスド・アーマチュア型のとか)、どれも決め手に欠けたのであっさり候補落ち

今回Dream TheaterのAather Day(2007 Remix)がよいテスト音源になってくれて
この曲の中でとある部分の音が聞こえる/聞こえないが1つ大きな指標となって候補をHA-FXT90とZH-BX500の2つに絞り込むことができました

FXT90は各音の分離が非常によいものの、ちょっと輪郭が強すぎる印象、ZH-BX500は非常に繊細な音を出すものの、まさかの試聴機断線してるという事態 耐久性が不安になったので結局FTX90に決定いたしましたとさ

ただ端子のメッキ仕上げが明らかにEX500SLより落ちる感じ…まあ仕方ありませんね

イヤーピースを初期付属のものからSONYのハイブリッドイヤーピース[AA]に変えてみたところ少し音がまろやかになってこっちの方が好み
低音がさらに強くなってそこはちょっとアレですが

[AA] Dream Theater - Greatest Hits + 21 Songs

0 件のコメント:

コメントを投稿