2012/03/21

DOH-GO

家族旅行で一泊二日、道後まで行ってまいりました
何年も前に九州から四国経由で家に帰ろうとした途中大雪に降られ、仕方なく道後に泊まった事はあるのですが
なにぶんそんな状況だったためゆっくり観光している間もなく今回はそのリベンジ

写真についてはうっかりE-PL1sの充電を忘れていたためD5000のみ


休日割引とかなんとかETC割引を利用するとしまなみ海道ルートが一番安く、かつ一番早く着きそうだったため選択
上の写真は…何橋だったかしら

狭いけどのんびりした道でいいですねしまなみ海道

ゆっくり島々見ながら制限速度いっぱいで運転してたら片側一車線ということもあり煽られること煽られること
煽られるいわれなど無いわ!

昼飯は来島海峡SAにて

じゃこカツカレー


尾道ラーメン


じゃこカツカレー

おいしゅうごじました


高速を降りた途端スーパーに滑り込んで柑橘類買い漁る我が家族
伊予柑、はるみ、はるか、せとか、デコポン、土佐文旦…あとは忘れた!
どんだけ買うねん!(ちなみにこの後道の駅にて伊予柑11kg+更に色々追加購入)


松山市内に入った後は坂の上の雲ミュージアム(写真無し)
そして萬翠荘
安藤忠雄設計の坂の上の雲ミュージアムは三角形平面形を持つ建物のせいでスロープの曲がり角が60度の鋭角になっており車いすに恐ろしく優しくない仕様


萬翠荘の置物


旅館の窓からは松山城と夕日のツーショット
タムロンのA17 70-300mm持って行くかどうか最後まで悩んでたんですがこの瞬間だけで充分持って行く価値あったと思いましたね

鯛の子生姜煮
鯛玉子巻繊
鯛松皮作り
鯛変わり揚げ
鯛あら炊き
天ぷら
鯛釜飯
りんごのシャーベット

晩ご飯は鯛づくし
正直隣に住んでるおじちゃんがたびたびくれる鯛のあらの方が美mゲフンゲフン

2日目は別子銅山跡へ


わんこのナレーションらしい(行きませんでした)


策道跡

こんなもん

D5000+Nikkor-S Auto 50mm F1.4の組み合わせでは自動絞り以外の連動が一切きかない事は以前にも記事にしましたが
そのせいでころころと変わる状況に対応しきれず露出アンダー、露出オーバーを連発して歩留まりは劣悪、さらに18-55mmとしょっちゅう付け替えて時間をロスしたため写真少ないです
18-55mmと70-300mmに絞って持って行った方が良かったかもしれません

というかE-PL1sと使い分けられたらベストだったんですが
まあ仕方ないですよね…

[AA] TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO ニコン用 A17NII

0 件のコメント:

コメントを投稿