2013/10/28

1万円以下から始めるデジタル一眼レフライフ

ハードオフにふらっと寄ったところ*ist DL2の18-55mm付きが7000円3ヶ月保証付きと、超お買い得になっていたので思わず購入

2006年頃の発売、つまり旭光学からペンタックスに社名変更し、HOYAに買収されるまでの僅かな間の製品です

とりあえずテスト撮影ぱちり
被写体はおなじみ私のメイン機D7000
ISO1600ですがそれほどノイズは目立たず綺麗なものです

D7000+ストロボで*ist DL2をパチリ
絞ってることもありますがマイクロニッコールの細部描写は段違い

最後にD7000と*ist DL2とを並べてパシャリ
撮影はもちろんもう一台のデジタル、NEX-3で

こうして見ると二回りほどD7000の方が大きいだけでなく、基本性能がほぼ同一のレンズでありながらやはりニコンの方が二回りほど大きい
その分ボディ内モーターAF/超音波モーターAF、手ぶれ補正なし/ありという付加機能の違いがありますが

以前手に入れておいたK-M42マウントアダプタを使ってTakumarレンズを装着

レンズは同じ店で1000円で出てたSuper-Multi-Coated Takumar 28mm F3.5
これもお買い得品でした

A-M切替レバーが付いているレンズに限りますが、M42レンズで絞り優先オートで動きます

Kマウントの非CPUレンズも使えますが、M42レンズより少し不便です
Mモード時のAEロックボタンの動作を「絞りをそのままにSSを適正値に設定する」とし、Mモードで絞り込みボタンを押しながらAEロックボタンを押せば多少楽に使えます

Mモードでも露出計が動作する分、D5000よりはよっぽど古いレンズにやさしいかなという印象

あと、ファームウェアアップデートでSDHCカードにも対応してくれるのがうれしいです
初期ファームのままだったので早速アップデート
いくら600万画素級といえど、2GBのSDカードではRAWで150枚も撮れません

[AA] PENTAX デジタル一眼レフ K-50 18-55mmWRレンズキット シルバー/イエロー

0 件のコメント:

コメントを投稿